ようこそ内灘の風へ!

 

外観.jpg

 

くつろぎの空間にゆったりと流れる時間 ・・・

寄り添うスタッフは尊敬と感謝の気持ちをベースに、

優しい心を添えてサービスをお届けします。

私どもは、この地域のご高齢の方や障がいをお持ちの方々に、

介護サービスや住まいの場をご提供し、

質の高い暮らしを続けられるようお手伝いいたします。

 

 

 株式会社 ふなや 内灘の風

076-286-8893

 



IMG_0961.JPG

今日のオーガニックランチ

 豆腐ときのこの生姜あんかけ

 オクラと根菜のカレーラタトウユ

 春菊のしらあえ

 きゅうりの漬物

 野菜サラダ

 ごぼうとエリンギの甘酒からめ

 ヒジキのマリネ

 金時豆の塩麹マリネ

 酵素玄米 スープ

 

揚げものが、苦手なお客様に、

豆腐ときのこの生姜あんかけを。

冷たいものを、食べがちな、この季節。

ホッと、体にしみる一品となりました。

生姜って、夏でも冬でも、万能選手だわ!

         KAME

IMG_0934.JPG

今日のオーガニックパスタ

トマトジンジャー

春菊のしらあえ

野菜サラダ

しそポテトサラダ

なすとピーマンのコーフーマリネ

トウモロコシの塩麹焼き

スープ

ベジミートソースペンネ

 

今日は、ペンネのベジミートソース。

マカロニサラダのイメージが、あるけど、

トマトソースで、あえても、なかなか独特の噛みごたえが、よいです☆

ゆでるのも、楽なので、ご家庭でもおススメです。

おかずも、いろいろつけて、なかなかのボリュームに!

IMG_0930.JPG

                    おっ!後方に、パパが!

IMG_0932.JPG

             いつも仲良しな兄妹ちゃん!

かふぇあいの

小さな常連ちゃんたち。

とっても可愛いくて、いい子たちなので、

思わず、シャッターを!

       KAME

IMG_0923.JPG

色鉛筆画家カメリアーノさんのお絵描きの日です。

大人組と子供組にわかれて、みんな集中。

よく見ると、大人も子供も、みんなそれぞれ、違う絵を、描いてます。

IMG_0922.JPG

IMG_0924.JPG

小学生女子3人は、ビニール傘に、お絵描き!

カラフルで、可愛い!!

小学生男子は、根気よく、コツコツと細かい絵を。

今日も、楽しいワークショップでした。

          KAME

IMG_0920.JPG

エリンギとカラーパプリカのしょうゆ麹かけ

ズッキーニのわさびあえ

じゃがいもとセロリのローズマリー煮

野菜サラダ 

にんじんとレーズンのレモンあえ

豆腐とバジルのマリネ

トマトスースパスタ

 

夏といえば、トマト!

そんな感じ。

今日のパスタは、舞茸のトマトソース味です。

おかずもパスタにあわせて、いつもより、少しだけ洋風な感じ。

               KAME

 

 

IMG_0914.JPG

サツマイモのリンゴ煮とさくらんぼ

ポテトコロッケとズッキーニのフライ

根菜ラタトウユ

エリンギとカラーパプリカのしょうゆ麹あえ

カボチャ小豆

スイートポテト

なすとトマトのコーフーマリネ サラダ

酵素玄米 スープ

 

ムシムシしてますね!梅雨だから、あたりまえか。

なぜか酢っぱいものが、ほしくなる。

そんなわけで、なすとトマトのコーフーマリネを、作ってみました。

にんにく、生姜をきかせた、甘酸っぱいたれに、揚げたなすとトマト、コーフーのから揚げを

つけこんで、さっぱりいただきます。

夏におススメの、なかなかの一品となりました。

IMG_0917.JPG

かふぇあいで、よくある光景。

常連さん同士が、知り合いになって、

いつのまにか、ママ友ならぬ、カフェ友になっていることが。

こういうのって、楽しい!気楽でいいですよね。

         KAME

 

 

IMG_0897.JPG

舞茸とバジルのポテトコロッケとコーフーのから揚げ

厚揚げグリル

きゅうりの漬物

根菜のラタトゥユ

しそポテトサラダ

大根とズッキーニの塩コンブあえ

金時豆の塩麹マリネ

ごぼうの甘酒やき

酵素玄米

スープ

今日は、ちょっと大人コロッケを、作ってみました。

オリーブオイルで、にんにくと舞茸を炒めて、鷹の爪とバジルをからめます。

そこにゆでて、マッシュしたポテトをまぜて、俵型にします。

パン粉をつけて、後は、さっくり揚げるだけ!

ほんのりバジルが香る大人コロッケのできあがり。

IMG_0892.JPG

ここんとこ、かふぇあいの小さなアイドルshine

玄米おにぎりとたい焼きが、お気に入りです。

私たち、スタッフも、他のお客様もみんな癒されてます。

                 KAME

 

 

IMG_0878.JPG

今日のオーガニックコーフーランチ

 エノキとエリンギの生姜あんかけコーフー

 ごぼうとエリンギの甘酒炒め

 玉ねぎとトマトのコーフー煮

 根菜のラタトウユ

 大根とセロリの塩コンブあえ

 ほうれん草のカレーポテトサラダ

 人参とレーズンのレモンマリネ

 塩麹金時豆

 酵素玄米 スープ

今日のメインは、

揚げたコーフーに、エリンギとえのきのあんかけを、かけたもの。

ちょっと甘みのある、あんかけに、ぴりっと生姜味がきいてます。

なかなかおもしろい食感と味です。

IMG_0880.JPG

いつも仲良し!

かふぇあい常連の兄妹ちゃん達です。

こないだ、ある常連さんが、言うには、

「かふぇあいさんに、食べにくる子供さんって、みんな行儀がいいね、

他のお店では、子供は、店内走り回ってて、騒がしいよ」って。

そういえば、そうかもしれない。

他のお店の事は、知らないけど、

たしかにうちの店に食べにくるお子さんは、

みんないい子たちばっかり。

やっぱり、日頃から、

野菜モリモリ食べてると、落ち着きのある子供になるのかもね。

               KAME

 

 

 

IMG_0874.JPG

今日のオーガニックコーフーランチ。

 ごぼうの甘酒炒め

 舞茸の白和え

 新玉ねぎのオルチョ焼き

 パプリカと金時豆の塩麹サラダ

 新玉ねぎとトマトのコーフー煮

 さつまいものリンゴ煮

 ズッキーニのピリリ一夜漬け

 コーフーの酢豚風

 酵素玄米 スープ

今日は、メインのコーフーを、酢豚風で作ってみました。

珍しく、パイナップルを入れてみたら、なかなか好評。

そして、今日のメニューにもあり、個人的にはまっているのが、

新玉ねぎプラス塩麹プラスオルチョのオリーブオイル。

玉ねぎが、とろけるように甘くなります。

常連さんも、、「くどいくらいに、甘い!」と、ビックリされてました。

やっぱり旬の野菜は、最高ですねnote

     KAME

 

IMG_0851.JPG

今日のオーガニックコーフーランチ

 根菜のラタトゥユ

 スイートポテトのオーブン焼き

 しそポテト

 カボチャとくるみのレーズンあえ

 ごぼうの甘酒あえ

 カボチャカレーのクラッカーそえ

 コーフーの大葉フライ

 酵素玄米、スープ

今日のメインは、

コーフーの大葉フライ。

下味をつけた、コーフーを、大葉でくるんで、パン粉をつけて、

サクッと、揚げてみました。

しその香りが、さわやかな一品になりました。

               KAME

 

 

IMG_0850.JPG

もう最後のお花見。

名付けて、オーガニック花見弁当。

もちろんベジ弁です。

なかなか、にぎやかなお弁当になり、

お客様にも喜んでもらえました。

このベジ弁を食べながら、親子で、お花見をされたそうです。

楽しそう!

    KAME

 

メール問い合わせ

内灘の風へのメール問い合わせ 内灘の風へのメール問い合わせ
電話連絡が便利な方は076-286-8893にお電話ください。